タックスヘイブン_日暮里駅

弟子18です。だらだらっとした毎日ですが、Youtubeのマイル塾の動画を見ているうちにあれよあれよという間に弟子になってしまいました。どうして弟子をやっているかのか現実もよくわかってないのですが、塾長やマイルガール様から投稿司令が出てお恥ずかしながら投稿ということになりました。写真も下手ならば文章も下手です。他の方の投稿見てると写真もきれいですし、文章もいけてます。困惑中です。しかも携帯しているパソコンもXPのミニノートですごく固まってストレスたまりまくりです。買いなおさないといかんですね。
弟子18はFACEBOOKで塾長の言っていることの解釈や、何が言いたかったのかを考える投稿をしています。ダラダラやっていてつまらんことばかり書いているので叱られるかと思ってましたが、なんとなくほめられてほっこりしているとこです。塾生に昇格したかたは覗いてみてくださいね。
怒りが増した方には先にここで謝罪しておきますね。

もう少し自己紹介までお付き合いください。、私は海外でBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)から始まり、延長としてタックスヘイブンに管理基地を構えました。税制上の問題もあり過半数以下の大株主として日本での顧客との連絡窓口として動いています。この他に公認会計士・税理士として会計事務所を経営しています。今はまだ会計事務所が本業ですね。一年のうち数回程度フライトして現地社長(日本人でうちの元顧客です)との交渉や、新しいBPO先の開拓などを行っています。まあ、こう書くだけでネットで誰だかすぐわかってしまいそうなのが怖いです。今回は通常の巡回とは違い香港、スラバヤ、ブルネイ、マレーシアの4カ国を周る旅行記となります。香港、ブルネイ、マレーシアはタックスヘイブン、スラバヤは新しいBPO外注先の確保のために動くわけですが、移動するのは私1人です。ほとんど海外は1人で行きます。性格なんでしょうね。多人数で行くと行軍速度が落ちビジネスがやりにくくなるのでどちらかというと苦手です。また、私は仕事の時はほぼ観光はしません。外出も取引先との交渉以外はホテル内にいます。飛行機はほぼビジネスクラスを選択します。なので、旅行記はかなりブレブレになると思いますがお許しください。今回の旅行は一部を除いてマイル修行にもなっていません。

さて、2016年8月18日出発の日です。スーツケースはカラカラ、下着は紙製で使い捨て、アメニティはほとんどホテルにあるし、本はKindle、カメラはスマホ怠け者のような出発です。前日にスーツケースは空港送りなんですが、便利な時代で前日18時までに荷物を運送業者に取りにきてもらっても翌日の早朝には空港のカウンターに届いてます。クレジットカードで2個まで送れます。すごい時代・・・・
早朝起きて、顔も洗わず歯磨きもせず、前日用意していたカジュアルな服(半そで)を羽織り、かばんも持たず黄色いバックパッカーで出発、髪もぐしゃぐしゃです。食事もなし・・まるで東京に追い出される流浪者のようないでたちで出発です。歩いているとみんなジロジロ見ます。不審者を見るような目つきです。

幸いなことに私の住んでる文京区は日暮里にはバスが出ているし、都営浅草線もストレスなく乗り換えできるので羽田でも成田でもほとんど疲れません。日暮里で待つのは嫌いですが、今回はスカイライナーで成田第2ターミナルに向かいます。続きは続編で・・文章量はこんなもんでいいのかな?